TOSHOの活動

2017.8.31
2017年 8月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今回は、8月30日水曜日 18:30より、労働安全衛生コンサルタント 山本様を迎え 先日 ( 8月22日 ) に実施致しました 【 安全パトロール 】 の結果報告 及び 検証 ・ 対策 また当月各部署で起こったさまざまな労働災害事例を各部署の管理職が参加し、まだまだ残暑厳しい気候を感じさせない密度の濃い議論が展開されました。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

P1110636

まず、先日抜き打ちで実施致しました 【 安全パトロール 】 ( 8月22日 ) の良かった点 ・ 改善点を報告し、それに対して 検証 ・ 対策 を議論致しました。

(V)o¥o(V) (V)o¥o(V)

 

P1110637

今月の 【 安全パトロール 】 の作業内容は、改良工事2件でした。今回も、先月、先々月同様主だった指摘点は無かったです。(*^。^*) 山本様も、『 次回からは、レベルUPしたパトロールをしていく 』との事にて来月より、1ランク・レベルUPした パトロールを実施していきます。こうしていく事で弊社の安全衛生管理が少しずつレベルUPしていくことでしょう!!ファイト!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

P1110640

その後、ヒヤリハット にて 泉田部長 ・ 大岡工事部長 ・ 河﨑技術部長 ・ 工事部 森崎さんより、事例の報告を頂き それに対して 検証 ・ 対策の議論を致しました。その後、山本様より 今回は 【 熱中症 】 について講義を頂きました。最近の熱中症について、患者の方はほとんど、事前報告(容態が悪い等)をするそうです。報告後、直ちに休憩室等で休憩するのですが、休憩した途端、容態が悪化し搬送になるケースが多いとの事です。よって、いくら休憩室等で休憩をさせていても、30分~1時間は、注意して看病する事をおっしゃられました。あと、熱中症で搬送された方にヒヤリングをされて、ひとつの共通事項が見つかったとの事です。皆様、水分は補給されていたそうです。ただ、朝ご飯を食べていなかったとの事です。よって、熱中症対策として、朝ご飯等、エネルギー摂取をするように指示がございました。ついつい朝は食べてこられない方が多いですが、作業前のKY活動時に朝食を摂ったかどうか確認しましょう。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

弊社は、平成29年度のスローガン

慣れにたよるな 正しい手順で ゼロ災害

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。


CATEGORY : 安全推進委員会