TOSHOの活動

2018.10.16
2018年 10月度 安全パトロール

毎月抜き打ちで行っております 弊社の 【 安全パトロール 】  今月のパトロールは、10月16日火曜日 労働安全衛生コンサルタントの山本様をはじめ、弊社から3名 計4名で実施致しました。朝晩の冷え込み、日が暮れる時間の早さから、やっと猛暑が終わったかなと思う今日この頃。ただ相変わらず日中はまだまだ暑いですね。寒暖の差が激しく体調管理が難しい季節ですが弊社スタッフはどのような作業状況でしょうか? 10月度安全パトロール スタート!

 

1件目 T社 西予市 改良工事

国道沿いに位置します広大な敷地での施工です。施工本数も200本を超える長丁場の作業となります。注意力が散漫になる可能性が高い現場ですが、3人とも元気よく作業されていました。弊社監査員からの細々なチェック・その場で説明もさせて頂きました。しかし、先月の課題事項は改善されておりました。こういうひとつひとつの積み重ねが大事です。あと少し頑張ってください。

KIMG3731 KIMG3734

KIMG3735

 

2件目 D社 西予市 改良工事

2件目も西予市です。国道からひとつ入ったところの敷地です。商業施設が隣接しています。廻りに配慮しながらの作業となります。行きますとちょうど休憩中でした。ヒヤリング・重機停止状況も良好でした。安全第一でこのまま頑張ってください。

KIMG3754 KIMG3755

 

3件目 M社 内子町 改良工事

内子町のからりより車で約30分程の現場です。行きますとちょうど打設完了致しました。限られた区画での作業ですが、現場内が整理整頓されており、安全に作業されていました。『継続は力なり』 明日からの現場も引き続き頑張ってください。

KIMG3759 KIMG3764

KIMG3768

 

今回は、全て改良工事の現場でした。ここ最近、長期の現場が続いております。集中力の低下に伴う労働災害を引き起こしやすい状況です。今回はすれを踏まえてパトロールを実施致しました。しかし弊社のスタッフはみんな集中して作業されていました。職長もスタッフの集中力を低下させない様いろいろな工夫をしています。もう2ヶ月で今年も終わります。年末まで集中してがんばりましょう! 以上で今月の安全パトロールは終了です。

 

弊社は平成30年度のスローガン

 

【 安全確認 誰もが出来る 大きな仕事 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会