TOSHOの活動

2018.10.27
2018年 10月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今月は、社員17名が参加致しました。朝晩の気温が約15℃を下回り、やっと秋本番の季節になりました今日この頃。ただ、日中との寒暖差が激しく私を含め若干名が風邪をひいてしまいました。。。体調管理が難しい季節ですが、弊社内では暖房不要の灼熱議論が展開されました。

KIMG4062

 

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(10月16日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

KIMG4064

今月の【 安全パトロール 】は 計3件 全て改良工事でした。今回は作業範囲が広大な現場から限られた範囲での作業範囲までさまざまでした。今回は細かな部分までひとつひとつ議論致しました。あと、現状を見て今後起こりうるであろう不安全行動を予測しての議論も展開されました。また日が暮れるのが早くなっております。早目早目の作業をしていきましょう。

KIMG4065

その後、各部署の管理職及びスタッフよりヒヤリハット等の報告がございました。今回は工事部・技術部・営業部から数多くの報告・改善案を頂きました。ひとつの事案に対して様々な対策・改善案が出てきます。【三人寄れば文殊の知恵】とはよく言ったものです。これからも各部署が知恵を出し合って会社全体のレベルアップをしていきましょう!以上で今月の安全推進会議は終了です。

KIMG4063

 

弊社は平成30年度の安全スローガン

【 安全確認 誰もが出来る 大きな仕事 】

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 


CATEGORY : 安全推進委員会