TOSHOの活動

2018.11.22
2018年 11月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今月は、社員17名が参加致しました。ここ最近の気温が急激に変わりましたね。朝晩の気温は 10℃を下回り、初冬の季節になりましたでしょうか?世間ではインフルエンザが始まりそうな今日この頃。弊社でも早めの予防を講じております。体調管理が難しい季節ですが、社内ではインフルエンザを吹き飛ばす突風議論が展開されました。

KIMG4541 KIMG4543

 

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(11月13日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

KIMG4542

 

今月の【 安全パトロール 】は 計2件 全て改良工事でした。今回は2件とも中規模の現場でした。今回も細かな部分までひとつひとつ検証・対策を議論致しました。気温が下がるとひとつひとつの行動もワンテンポ遅くなります。こういう時にこそ焦らず落ち着いて作業をしていきましょう。

KIMG4544

その後、各部署の管理職及びスタッフよりヒヤリハット等の報告がございました。今回は工事部・技術部・営業部から数多くの報告・改善案を頂きました。今回は、始業前点検 について議論致しました。運転・作業等、事前に点検しておけば、労働災害を未然に防ぐことが出来ます。

KIMG4551 KIMG4553

KIMG4555

最後に山本様より、愛媛県内の労働災害状況をご周知頂きました。今年の建設業は例年になく死亡災害が多いとの事です。(県内で9件・内 松山市内6件) 労働監督署様からも是正勧告が出ている様子です。これから年末にかけてより一層の引き締めをしていきましょう!

以上で今月の安全推進会議は終了です。

 

弊社は平成30年度の安全スローガン

【 安全確認 誰もが出来る 大きな仕事 】

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 


CATEGORY : 安全推進委員会