TOSHOの活動

2018.12.15
2018年 12月度 安全パトロール

毎月抜き打ちで行っております 弊社の 【 安全パトロール 】  今年最後のパトロールは、12月15日 土曜日 労働安全衛生コンサルタントの山本様をはじめ、弊社から3名 計4名で実施致しました。先月は、『やっと秋がきた。』というコメントをさせて頂きましたが、さすが師走ですね。その後、猛ダッシュで冬本番になりました。朝晩の冷え込みもかなりのもので 気温は毎日1桁ですね。インフルエンザも本格的に流行している様子。ただ弊社スタッフは元気一杯頑張っています。今日は久しぶりに快晴になりそうです。それでは 11月度安全パトロール スタート!

 

1件目 K社 四国中央市 改良工事

愛媛県有数の工業地帯西側に位置します広大な敷地での施工です。杭長2M~10M超とさまざま、杭本数は300本以上の長期の現場です。材料用のサイロも2基設置です。海沿いにて体感温度は低かったです。陽の光がありがたい! 弊社スタッフは元気に頑張っていました。長期の現場は集中力がとても大切です。まだまだ続きますがチーム一丸となって頑張ってください。パトロールの内容は監査員満場一致で全ての面において良好でした。大岡部長ありがとうございます。難しい現場ですがこれからも宜しくお願い致します。

KIMG4861 KIMG4874

KIMG4864

 

2件目 O社 伊予市 改良工事

伊予市有数の住宅街の一区画での施工です。隣接した中での作業ですので近隣の方に配慮しながらの施工となります。到着しますと安全第一、尚且つ効率よく施工をしておりました。作業前のKY活動もバッチリしておりました。朝の少しの時間、毎日作業前にするかどうかが非常に大事です。この活動をする事でその日の労働災害発生率は激減します。さすが山邉リーダーありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。監査員よりパトロールの内容も問題無かったです。

KIMG4877 KIMG4876

KIMG4875

 

3件目 S社 松山市 改良工事

松山市内のある企業様敷地内での施工です。弊社からも程近い現場です。到着しますとまず現場内が整理されていました。綺麗でした。現場が整理されていますと、労働災害発生率は低下致します。職長が中心となりスタッフ一人一人が意識をする事で出来る事です。森崎リーダーありがとうございます。これからもずっと継続していってください。監査員よりパトロールの内容も問題ございませんでした。

KIMG4885 KIMG4890

KIMG4891

 

最近、KY活動においては元請様が紙ベースにて各社専用の内容にて実施しております。今年は建築業の労働災害が非常に多い年でした。弊社も元請様のKY活動は当然ですが、弊社も今まで以上にKY活動の重要性を今一度考えていきます。加えて今年もインフルエンザが猛威を振るいそうです。体調管理の難しい毎日が続きますが今年もあとわずか。年末まで社員全員一丸となって頑張りましょう! 以上で今年最後の安全パトロールは終了です。

 

弊社は平成30年度のスローガン

 

【 安全確認 誰もが出来る 大きな仕事 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会