TOSHOの活動

2018.12.28
2018年 12月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今年最後の会議は、12月28日金曜日 小泉社長をはじめ、社員20名が参加致しました。皆様、今年1年ありがとうございました。皆様のおかげで弊社も社員全員元気に今年を終われそうです。来年度も今年と変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。今年の漢字は 【災】 でした。西日本豪雨災害をはじめとする全国を襲った自然災害及び労働災害等、さまざまな災害がございました。さぁ今回も正面から【災】 と向き合いながら激熱議論スタートです!

KIMG5052

 

 

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(12月15日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

KIMG5054

 

今月の【 安全パトロール 】は 計3件 全て改良工事でした。今回は小~大規模までさまざまな現場でした。細かな部分までひとつひとつ検証・対策を議論致しました。今回は3現場とも労働安全衛生管理が出来ておりました。これも職長をはじめ、スタッフ全員の労働安全に対する意識向上の結果だと思います。ありがとうございます。来年度も引き続き継続していきます。

KIMG5055

 

その後、各部署の管理職よりヒヤリハット等の報告がございました。今回は工事部・技術部・営業部から数多くの報告・改善案を頂きました。今回は、作業中の点呼 について議論致しました。運転中・作業中等、誘導員・作業員がどうしても運転者・オペレーターの死角に入る場合がございます。その時に点呼。。。大事ですよね。

KIMG5063

 

加えて、小椋専務よりまだ1日残っているが今年1年弊社において労働災害が無かったことは良かったです。これからも【 安全第一ではなく、安全オンリーで 】という意識で業務に取り組みましょうとの事でした。まさしくその通りですね。

KIMG5065

 

その後、山本様より今年の愛媛県内の労働災害状況の報告がございました。11月9日時点で、死亡災害が、9件との事です。弊社の業務に係る作業中での事故も有り、社員全員真剣に聞き入っておりました。

KIMG5070

 

最後に、小泉社長より今年1年の総括をして頂きました。今年は、自然災害も含め本当に災害が多い年でした。ただ、あと1日あります。社長が常日頃言われる『自宅に帰って家族の笑顔を見るまでが仕事』という言葉を頂きました。まさしくその通りです。加えて『きちんとした手順で行う事。迷ったら一度手を止めて、考えて落ち着いて作業をする』という言葉も頂きまして今年最後の会議は終了です。

KIMG5074

 

冒頭にも書きましたが、今年の漢字は 【災】 。。。弊社における労働災害は運よくございませんでした。これもひとえに労働安全衛生コンサルタント 山本様のご指導のおかげです。山本様、ありがとうございます。小泉社長泉が社員にいつも伝える 『自宅に帰って家族の笑顔を見るまでが仕事』 まさしくその通り、毎日帰った時に家族の笑顔を見られる幸せ・喜びを改めて考えさせられる1年でございました。来年は、元号が変わります。しかし、大事なものは継続させていきながら、変える事は思い切って変革させていき弊社は進化していきたいと思います。皆様、今年1年ありがとうございました。来年度も宜しくお願い申し上げます。

 

弊社は平成30年度の安全スローガン

【 安全確認 誰もが出来る 大きな仕事 】

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 


CATEGORY : 安全推進委員会