TOSHOの活動

2019.1.31
2019年 1月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今年最初の会議は、1月31日木曜日 小椋専務をはじめ、社員15名が参加致しました。皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。昨年より『予防!予防!』に努めて参りましたが、弊社も、とうとう【インフルエンザ】にやられてしまいました。しかし会議は【インフルエンザ】をものともせず、熱気あふれる会議になりそうです。では、会議スタート!

KIMG5525

 

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(1月14日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

KIMG5530

今月の【 安全パトロール 】は 計2件 改良工事でした。今回は小規模の現場でした。昨年下期くらいから、安全衛生管理のレベルが確実に上がっております。山本様より今回2現場とも労働安全衛生管理が出来ておりました。スタッフ全員の労働安全に対する意識向上の結果だと思います。ありがとうございます。今年度も宜しくお願い申し上げます。

KIMG5536

その後、各部署の管理職よりヒヤリハット等の報告がございました。今回は営業部の泉田部長をはじめ、工事部・技術部の各リーダーの方より多くの報告・改善案を頂きました。さっそく明日からの業務に活かしていきます。

KIMG5546

最後に、小椋専務より総括をして頂きました。現在、弊社も含め全体的に流行しております【インフルエンザ】について、【しっかり治す事】を改めてご周知頂きました。『休むとみんなに迷惑をかけいてしまう』という気持ちから、ついつい熱が下がったからといって完治しないまま出社されがちですが、完治していない状況で業務されますと菌が一気に社内に蔓延してしまい、余計に会社に迷惑をかけてしまいます。病気になってしまったものはしょうがない。完治してから元気一杯頑張って行きましょう。という言葉を頂きまして、今年初の会議は終了です。

 

弊社は平成30年度の安全スローガン

【 安全確認 誰もが出来る 大きな仕事 】

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会