TOSHOの活動

2019.11.15
2019年 11月度 安全パトロール

毎月抜き打ちで行っております 弊社の 【 安全パトロール 】  今月は、11月15日 金曜日 労働安全衛生コンサルタント 山本様をはじめ、弊社から2名 計3名で実施致しました。朝晩の冷え込みが本格的になりましたね。インフルエンザも小学校では流行しつつある状況です。弊社もインフルエンザ対策で、会社負担にて全社員 予防接種を実施しております。今日は、本当に気持ちの良い快晴。さてスタッフは天気に負けないくらい笑顔元気で頑張っておりますでしょうか。それでは11月度安全パトロール スタート!

 

1件目 愛媛県四国中央市 改良工事

 

国道11号線より、50M程南に入った現場です。こちらの現場は工程20日超と弊社においては長期現場で本日は5日目です。先月24日~弊社で頑張って頂いております ミャンマーからの実習生 3名の内 Yさんが頑張っておりました。改良杭の高さを計る作業をしておられました。弊社スタッフが口を揃えて、実習生3名( Yさん、Oさん、Mさん )は 「真面目で、素直で、覚えが早いです」とのベタ褒めです。これから寒くなりますが、一歩ずつ頑張ってください。パトロール内容は、整理整頓が出来ており、安全管理がしっかり出来ておりました。作業前に元請様より スタッフに注意事項も周知されており問題無く作業されております。長期現場ですが、安全第一で頑張ってください。

KIMG9838 KIMG9840

作業員の距離良好 KIMG9841

 

2件目 愛媛県四国中央市 品質管理試験用コア(改良土) 採取作業

 

1件目と同現場内です。技術部 K部長・スタッフSさんが作業しておりました。改良長5M超です。慎重にされております。問題無く安全に作業しておりました。頑張ってください

KIMG9850 KIMG9848

 

3件目 愛媛県今治市 改良工事

 

国道196号線沿いの一画でした。元請様が、杭芯の配置検査中でした。準備万端の状況でした。作業にあたり、整理整頓も出来ており、職長より各スタッフに本日の注意事項の周知も出来ておりました。弊社改良機が綺麗に塗装されておりました。職長に聞いたところ、弊社スタッフが塗装したとの事。このひと手間が現場全体を引き締めてくれます。あとこちらの現場も、実習生 Mさんが笑顔で迎えて頂きました。最年少で若干22歳、一歩一歩頑張ってください。こちらは10日以上の中期現場ですが、皆様安全第一で頑張ってください。

KIMG9862 ③ 塗装しており綺麗KIMG9863

KIMG9860

 

ミャンマー実習生の状況が心配でしたが、杞憂でした。皆様、日々一歩一歩頑張っておられました。今までと全く違う環境ですのでひとつひとつが大変かと思いますが、会社全体がバックアップしていきます。

以上で今月の安全パトロールは終了です。

 

弊社は 2019年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会