TOSHOの活動

2019.12.28
2019年 12月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 12月27日 今年最後の会議は大岡部長以下、各部署の部長をはじめ、工事部1チームを除く技術部・工事部・内勤スタッフ総勢20名が参加致しました。今年もあっという間の一年でした。皆様のおかげで今年も無事無事故無災害で終われそうです。ありがとうございます。皆様今年はどんな一年でしたでしょうか?さぁ今年最後の会議です。激熱議論が展開されました。

KIMG0495

 

まずは、今月の安全パトロールの結果報告及び議論からです。今月の【 安全パトロール 】は 改良工事 1件、ボーリング調査(標準貫入試験) 1件でした。場所は、西条市 ・ 松山市でした。今年は、昨年と比べて明らかに安全衛生管理のレベルアップが出来た年でした。外国人技能実習生の作業状況もまだ2か月弱ですが、基本作業がしっかりと出来ておりました。山本講師も、今年は総体的に安全衛生管理が出来ているとの事でした。ただ、こういうときにこそ今一度、基本を大事にしていこうとのお言葉を頂きました。何事も基本は大事ですね。

KIMG0507

 

その後、各部署の部長及びリーダーよりヒヤリハット等の報告がございました。今回は今後予想される積雪対策について報告・議論致しました。来月以降より予想されます、『凍結 ・ 積雪』 いくらこちらが注意していても事故になるケースがございます。早目早目の対策で、来年の労働災害防止に努めていきます。

KIMG0504 KIMG0506

KIMG0508

 

最後に大岡部長より今年最後の総括を頂き、社員全員の労働安全衛生管理に関する来年度の意識統一を図れたところで今年最後の会議は終了です。

KIMG0513

弊社は平成31年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会