TOSHOの活動

2019.7.30
2019年 7月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今月は各部署の部長・次長をはじめ、技術部・工事部スタッフ総勢15名が参加致しました。やっと梅雨が明けましたね。今年は平年より6日程遅かったとか。(気象庁より7月24日)梅雨が終わりホッとする間もなく連日の猛暑。皆様熱中症対策は万全でしょうか?弊社もさまざまな対策を施しております。昨年は何とか乗り切りました。今年も何とか乗り切りたいと願っております。さて今月も猛暑を吹き飛ばす激熱議論が展開されました。

KIMG8356

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(7月16日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

KIMG8357 KIMG8355

今月の【 安全パトロール 】は 計3件 改良工事2件 / ボーリング調査1件でした。今回は全て松山市内でした。3件とも松山市有数の住宅街、限られた区画での作業でした。今月は毎日記載している【 KYボード 】の改善がみられました。この手法により作業前にスタッフ全員に周知出来ると思います。今後も継続していきましょう。

KIMG8365 KIMG8360

その後、各部署の部長及び管理職よりヒヤリハット等の報告がございました。今回は車両物損事故についての報告がありました。少しの気の緩みで大事故に繋がります。改めて初心にかえります。その後、全員で現在使用している機材の取り扱いについて議論が行われました。少しでも安全管理に基づいた使用方法をしていく意識を継続していけば必ずゼロ災害に繋がります。継続していきましょう。あとは熱中症対策です。弊社は屋外での一人作業がございます。特に気をつけましょう。

KIMG8367

最後に 大岡部長より総括を頂き全員の意識統一を図れたところで今月の会議は終了です。

 

弊社は平成31年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。


CATEGORY : 安全推進委員会