TOSHOの活動

2019.8.30
2019年 8月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今月は遠方組の関係で各部署の部長をはじめ、技術部・工事部スタッフ11名が参加致しました。あの灼熱の日々はどこへ行ったのでしょう?ただ、ここ最近のゲリラ豪雨。。。すごいですね。私も昨日の現場打合せ時に遭遇してしまいました。傘 ・ カッパは全く役にたちません。ただ茫然と立ち竦んでおりました。あれだけの豪雨になりますと車の運転も前が見えずらいですね。くれぐれも安全運転心掛けて下さい。さて今月もゲリラ豪雨をものともしないさまざまな意見が飛び交う豪雨議論が展開されました。

KIMG8791

今月の【 安全パトロール 】は 計 3件 改良工事 1件 / ボーリング調査 1件 / 地盤調査(SWS試験) 1件でした。松山市内 2件 ・ 東温市 1件でした。久しぶりSWS試験の安全パトロール。暑さ対策において議論ございました。今回は改良工事において細かな改善点がございました。今一度、初心に還り作業していきましょう。

KIMG8800 KIMG8793

 

 

その後、各部署の部長及びスタッフよりヒヤリハット等の報告がございました。今回は工事部 Yさんより高速道路においてのバーストについて議論致しました。高速道路でバーストした場合は、路肩に止めた後、必ず車から降りてガードレールの外に出て待機しないといけないらしいです。重複事故を防ぐ為との事です。特に気をつけましょう。

KIMG8806 KIMG8807

 

最後に 大岡部長より総括を頂き全員の意識統一を図れたところで今月の会議は終了です。

KIMG8811

 

弊社は平成31年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。


CATEGORY : 安全推進委員会