TOSHOの活動

2019.9.27
2019年 9月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今月は県外出張 ・ 遠方組の関係で各部署の部長をはじめ、技術部・工事部スタッフ10名が参加致しました。朝晩すごしやすくなり、日中も涼しくなったなぁと安心した途端の本日の暑さ。。。30℃はありましたね。ここ最近の寒暖差が10℃以上ある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。さて今月も寒暖差を感じさせない灼熱議論が展開されました。

KIMG9093

 

今月の【 安全パトロール 】は 改良工事 2件 でした。香川県観音寺市 1件 ・ 四国中央市 1件でした。久しぶりの香川県。2件とも3週間以上の長期現場でした。現場も広く、作業も順調に行われておりました。観音寺市の現場は今度、弊社に導入される改良機の同型でした。今後の施工方法等議論致しました。今回は特に四国中央市の現場は良かったです。山本様からもお褒めのお言葉を賜りました。継続していきましょう。

KIMG9097 KIMG9101

 

その後、各部署の部長及びリーダーよりヒヤリハット等の報告がございました。今回は工事部 Mさんより、重機の操作 ・ 技術部Kさんより12月に施行される、道交法改正に伴う携帯電話使用の厳罰化について報告頂きました。弊社は業務上車の運転が多いです。今まで以上に気をつけていきましょう。

KIMG9104 KIMG9102

 

その後、山本様より現在の労働災害状況について講話を頂きました。弊社もよく、地盤調査・改良工事等で御世話になります【新居浜市】についてです。今年は特に労働災害が多いとの事です。なかでも【交通事故】が多いとの事です。全国的にも、高齢者の運転による事故が多発しております。【もらい事故】にも注意をはらっていきましょう。

KIMG9107

 

最後に 大岡部長より総括を頂き全員の意識統一を図れたところで今月の会議は終了です。

KIMG9110

弊社は平成31年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会