TOSHOの活動

2019.5.31
2019年 5月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今月は技術部・工事部スタッフほぼ全員揃い踏みで20名が参加致しました。今月より、新時代【令和】の幕開けとなりました。新時代になり新たな志で弊社も毎日フル回転で邁進しておりますが調査・工事共に皆様のご要望に応えれず多大なる御迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。しかし日々改善しておりますので今後ともご愛顧の程心よりお祈り申し上げます。さて今回は【令和】初の会議です。日々の暑さも吹っ飛ばす激熱議論が展開されました。

P1020650 P1020653

 

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(5月21日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

P1020654 P1020657

 

今月の【 安全パトロール 】は 計2件 改良工事2件でした。その内 1件は高知県南国市、久しぶりの県外パトロールでした。1件目は高知県南国市 国道添いの現場でした。擁壁下の改良工事で工期が10日以上の長期現場でした。2件目は四国中央市 高架下の現場でした。今回は、いつもならあたりまえに出来ている事が出来ていない箇所がございました。労働安全衛生コンサルタント 山本様より、『今一度気を引き締めて初心に戻り作業を心掛ける事』とご指導頂きました。皆真剣な眼差しで聞いておりました。明日の作業より再スタート頑張ります。

 

P1020662 P1020665

P1020673 P1020677

その後、各部署の部長及び管理職よりヒヤリハット等の報告がございました。今回はいつも以上に今後の改善点等議論が行われました。ここ最近のパトロールの状況が継続して良かった為、今回のパトロールの状況を踏まえて改めて気を引き締めた会議となりました。

【忙しい時にこそ今一度落ち着いて作業をしていこう】

【あたりまえの事をあたりまえにしていこう】

【初心に戻ってひとつひとつこなしていこう】 と意識統一したところで

令和初の安全推進会議は終了です。

 

弊社は平成31年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 

 

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会