TOSHOの活動

2020.1.30
2020年 1月度 安全推進会議

弊社が毎月実施しております 【 安全推進会議 】 今年最初の会議は、1月29日水曜日 労働安全衛生コンサルタント 山本様の講師を迎え、大岡部長をはじめ、工事部2チームを除く社員14名が参加致しました。皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。今年は暖冬ですね。本日、私は宇和島市におりましたが、15度です。例年でいうと3月の気温です。朝晩も5度未満になることはないですね。異常気象です。あと、新型肺炎(コロナウィルス)の予防ですね。世界中に蔓延しそうな勢いですが、手洗い・うがいで、予防出来るとの事なのでこまめにしていきましょう。しかし今月の会議は【コロナウィルス】をものともせず、激しい会議になりそうです。では、会議スタート!

KIMG0808

 

まず、先日抜き打ちで実施致しました【 安全パトロール 】(1月17日実施)の良かった点、改善点を報告し、それに対する検証・対策を講じました。

KIMG0813

 

今月の【 安全パトロール 】は 西予市・松山市、計2件とも改良工事でした。今年もレベルアップしたパトロールを実施しております。基本的な事項から、応用手的な事項まで、細やかな議論及び改善策を実施致しました。最初はなかなか出来ないかもしれませんが、まずは基本的な事項から頑張っていきましょう。

KIMG0820

 

その後、参加スタッフ全員よりヒヤリハット等の報告がございました。今回は報告事項が多かったです。それだけ、安全衛生管理の意識が高まっている証拠です。大事な事は事故をおこさない事です。これからもより多くの報告・改善案を出し、明日からの安全衛生管理に努めていきましょう。その後、山本様より【基本的な事を必ずするクセ付けをする。基本的な事が継続して出来ないと他の事項も絶対に出来ない】というお言葉を頂きました。【継続する】大事ですね。

KIMG0818 KIMG0829

 

最後に大岡部長より今年最後の総括を頂き、社員全員の労働安全衛生管理に関する来年度の意識統一を図れたところで今年最後の会議は終了です。来月は、弊社安全大会です。

KIMG0834

弊社は平成31年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 

 


CATEGORY : 安全推進委員会