TOSHOの活動

2020.2.11
2020年 2月度 安全パトロール

毎月抜き打ちで行っております 弊社の 【 安全パトロール 】  今月のパトロールは、2月11日 火曜日 労働安全衛生コンサルタントの山本様をはじめ、弊社から3名 計4名で実施致しました。暑いですね。まだ2月ですが社用車の温度計で12℃。。。暖冬ですね。そしてコロナウィルスの脅威、加えてインフルエンザが再び流行し始めたとの事。皆様、日頃の手洗い・うがい等、体調管理しましょうね。弊社スタッフは今日も元気一杯頑張っていますでしょうか?それでは2020年 2月度安全パトロール スタート!

 

1件目 A社 伊予市 地盤調査

伊予市内での地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)です。久しぶりの地盤調査パトロールです。ちょうど弊社主任技師が3ポイント目の調査中でした。調査中でのヒヤリハットを頂きました。地盤調査は1人での作業です。万が一の場合、誰もいません。よって、かなりの安全衛生管理が必要です。この事例をスタッフに周知致します。

KIMG0918 KIMG0926

 

2件目 A社 松山市 改良工事

196号線より少し東に入った松山市内有数の住宅街での施工です。ちょうど打設中でした。外国人技能実習生 Yさん、Oさんも頑張っていました。もう仕事の段取りを理解しており、次々と作業をこなしておりました。ほかのスタッフもいつも通り安全第一で作業をしておりました。今日一日頑張ってください。

KIMG0930 KIMG0941

 

3件目 O社 松山市 ボーリング調査

松山市中心地、広大なグラウンド内での調査です。ちょうど、貫入試験完了し、ケーシングという金属の筒の撤去作業中でした。ケーシング撤去作業は、一見簡単に見えて難しい作業との事。職長もこまめに声掛けをしながらスタッフも慎重に作業を進めておりました。安全第一で進められておりました。

KIMG0948 KIMG0956

KIMG0957 KIMG0958 ケーシングのかけ方改善必要

 

今月は、工事部 大岡部長、技術部 河﨑部長両名の同行が実現出来ました。普段では気が付かない箇所の指摘等頂きました。そして、弊社主要事業全てパトロール出来ました。今まで、地域・時間等の関係でなかなか実現出来なかったですが、やっとできました。今月末は弊社安全大会です。社員全員一丸となって頑張りましょう! 以上で今月の安全パトロールは終了です。

 

弊社は令和元年度のスローガン

 

【 安全が 会社と家族 支えてる 】

 

を念頭に掲げ、社員全員が日々業務に取り組んでおります。

 


CATEGORY : 安全推進委員会